8/27(日) に成田モトクロスパーク夏祭りに参加してきました

すっかり時間がたってしまいましたが、8/27 (日) にいつも行っているオフロードコースである成田モトクロスパークで開催された夏祭りに参加してきました。

これまでは、ひよこクラスとトサカクラスの 2 クラスだったのが、今年からたまごクラスが新設されたので、ありがたくたまごクラスに参加しました。

準備

いつも教えていただいている(そして夏祭りを開催してくださっている)スクールの先生から「ひとつパーツをおすすめするならば、スタックベルトですね」「少なくとも後輪タイヤは替えておいたほうがいいですよ」というアドバイスを頂いていたので、スタックベルトとタイヤを交換しておきました。

スタックベルト

トレックフィールドさんのスタックベルトです。噂によると手作業でミシンでつくられているとかなんとか……ありがとうございますm(_ _)m

これで、スタックしても大丈夫……?

タイヤ

AC10 にするか、VE33 にするか、TOURIST にするか悩んだすえに、Webike で VE33 をぽちー……からの、10/3 日の発送だよ!メール受信で、あきらめて Amazon で在庫のあった AC10 に。AC10 安いですし、長持ちしますし……良いタイヤですよ? (2ch ではボロクソにかかれていたけどね(´・ω・`))

タイヤ交換も数回目になると結構慣れてきていて、とくに困ることもなくだらだらと交換完了。新品タイヤの方がかっこいいですね!

夏祭り当日

当日の朝にエントリーすれば良いので、予定どおり「たまご」でエントリー。知人の何人かはひよこにエントリーしていたり……

エントリーした後にブリーフィングがあって、説明を聞いた後はひるまではフリー走行です。開いている時間に準備されているセクションをみにいってみたり。

ひよこにエントリーしている知人が「え?これ、ひよこも登るの?」という発言をニヤニヤして聞いていたり。たまごにしておいてほんとに良かった……

 (写真だと傾斜が伝わらないのが残念……)

そして、見せ場のロックセクションとヒューム管が続きます。(ほんとたまごで良かった……

さすがにひよこの人たちは、このロックセクションを左側から脱出してよかった模様。トサカの人たちは左側の岩をこえてすすんでいくか、右側の丸太をすすんでほぼ垂直にしかみえない突き当りを駆け上がるかしていました……

https://goo.gl/photos/1icdJcY91xuVegsp9 (かけあがっている人たちの動画。メチャウマ)

(もちろん、たまごクラスでは↑は走りません)

たまごクラス

他のクラスの人達が頑張って走るのがおわったら、最後はたまごクラス。たまごクラスが最後なのは、一番時間が読めないから……ですよね?(ひよっこにもなれないたまごを、みんなで生暖かく見守って楽しむとかじゃないですよね?(;・∀・))

他のクラスと違い、コースはエンデューロコースのみで、スタートも結構ゆっくりでした。雨も降らない日が続いたお陰で最初の下りもとくに難しいこともなく、みんな問題なく下っていました。(写真ないです)

その後の大坂は、練習走行で真ん中はえぐれているのをしっていたので、やや右の方を。乾いていると登りやすいなぁ……とか思いつつ。

その後は……ひたすら丸太超え…… orz。何周してもひたすら丸太 orz
想像以上につらくて、結構ふらふらになりました。さすがに何回も超えていると、最後の方は「あ、ここは左端あたりが越えやすい」とかがわかってくるのか、そこそこ安定して越えられるようになりました。

今思うと、たまご用にガレのところは真ん中は岩をどけていたし、丸太も高いところはコースに入っていなくて、普通のところも、登りやすいようになっていたりしていた気がします。横向きタイヤも手前に土があって、バランスを崩さなければフロントアップできなくても普通に越えていけましたし。(縦向きタイヤ?まよいなくエスケープですよ^^;)

ただ、ひたすら走り続けるので、たった30分なのに最後はもう(ヽ´ω`)……
最終周はかなりゆっくり走ってしまい、ゴール付近にほとんど人が居なかったです(汗)

結果は、ほぼ真ん中あたりで、たまごでもトップのひとは私の倍走っていて、いったいどんな体力なのか……

終わってみて

最初の方は、他の人と競っている感を味わいましたが、すぐにひたすら自分の限界に挑戦状態でした。なんども強制的に(ひよこやトサカより圧倒的に易しいとはいえ)丸太やガレを越えていくので、すこしだけですが上達した気がします!

あとは持久走をしているときと同じで、どこが自分の限界なのかひたすら試し続ける感じでした……「ま、まだいける……ハァハァ」「もう、とまってやすんじゃいたい……(;´Д`)」「もうちょっとだけ、いこう……あぁぁ、また丸太だぁぁぁぁぁ転びたくないーー引き起こしはもういやぁぁぁぁ」みたいなw

来年も参加したいか……といわれれば、来年も参加するだろうなぁ。もうすこし走れるようになれば、ひよこに…… (目安はイノシシ街道〜新ルートをなんとか行けるようになったらかな……=来年はまだ無理だな(汗))