読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログツーリングにイッてきた

ずいぶん経ってしまいましたが、4月16日(日)にぼっちさん(id:botti_bk)主催の「はてなブログツーリングでイッに行ってきました。

準備編

タイヤ交換

オフタイヤ (AC10) のまま長距離移動はつらいし、ツーリング中に滑って転ぶとすると最悪なので、一時的にトレールタイヤ (D605) に戻すことにしました。*1

決して KTC のタイヤレバーを試したいとかでは無いはず……

そんなわけで、一週間ほど前に人生二度目のタイヤ交換を開始する。二回目だし、そんなに手こずらないよね……?きっと。

    ↓

コツとかなにかそんな感じの、前回つかんだはずの何かをすっかり忘れてしまった模様。結局途中から、ハードチューブだからきっと大丈夫!と願いながら力づくでタイヤをはめていきました。

フロントはわりと簡単にいったもよう。

ウィンカーノブ

私の林道でびゅーと引き換えに、きづいたら消えていたウィンカースイッチのつまみ。

つまみ単品では販売していないため、交換となるとスイッチボックスごとになってしまい、むだにお高いです。そこで……

ゴム板は10cm x 10cm くらいあったので、まだあと 10 回くらいはなくしても平気です!( ̄ー ̄)

当日編

じつは、ブログに使えそうな写真をあまりとっていなかったのと、ツーリングの詳細は他の方のブログをみるとよくわかると思うので、当日編はさくっと印象に残っている事を書きます。

出発

海老名 SA に 7:30 集合なので、5:00 くらいに自宅を出発しました。朝なんで 2 時間ちょっとでつきます。

5:00 はやいよーとか思っていたのですが、どうやらぼっちさんは、もっと早くに出発して、6:00 とかには海老名 SA についていたみたいですね。そんなぼっちさんですら3番手とか、みんな、なんて早いんだ……

海老名SA到着

ナビに従って海老名SAに入っていくと……バイクだらけ!

はてぶツーリングの人たち見つかるかなぁ……とか思っていたのですが、ぼっちさんが遠目からでもめっちゃ目立っていたので、迷わないで済みました。

私が到着した時には、すでに 20 人ちかく集まっていました。ほんとに、みんな早いなぁ……

給油

7:30 まで時間があったので、SA に併設されているガソリンスタンドで給油することに。ただ、ガソリンスタンドが出口の辺りにあるので、出口付近から集合場所まで戻ってくることに……

まだ、移動を開始している車両が少ない時間だったので、なんとかなりました。交通量の多い時間では、先に入れておくのは諦めて、SA から出ていくときに寄る方が良さそうですね。

自己紹介(チーム)

受付後、時間になったので、チームであつまってざっくり自己紹介。

チームは以下のようになっていました。私は A チームです。

Team Member Motorcycle
A(★) すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER
A id:towanitomoni Harley-Davidson XL1200N
A id:NetPenguin Kawasaki KLX250
A id:shu_ex KTM 390 Duke
A カルケン (id:karuken15) SUZUKI DR-Z400SM
A(■) 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) Honda CRF1000L AfricaTwin
B(★) 田舎侍 (id:carpe-diem_st3) Ducati ST3s ABS
B MOS (id:Rustyman) SUZUKI 隼1300
B くぼ (id:straylighz) Kawasaki GPZ400R
B ぼっちバイカー友人枠:klotus YAMAHA WR250R
B ぼっちバイカー友人枠:のの YAMAHA トリッカー
B ぼっちバイカー友人枠:まよ KTM 690 ENDURO R
B(■) ぼっちバイカー (id:botti_bk) KTM 690 ENDURO R
C(★) タッケ (id:bike-camera) Honda CRF250L
C のりまつ (id:norimaz) KTM 690 ENDURO
C のりまつさん友人枠:びわみかん Honda SL230
C K@ZU (id:LITP) Honda MAGNA 250
C 芋虫 (id:yujaaran) YAMAHA YBR250
C きゃびん (id:beamer-cabin) BMW R1200RS LC
C(■) NAU (id:naux64) Ducati HYPERMOTARD939SP
D(★) よっしー (id:michimani) Honda CBR1000RR
D はやとぅ (id:hayatOoooo) YAMAHA YZF-R6
D こよこよ (id:koyokoyo1991) Honda CBR600RR
D なまもの (id:namamono04) Honda CBR600RR
D id:aug080504 Honda CBR600RR
D(■) Aki (id:makkunakkun)

Honda CBR1000RR SP

Aチームメンバー(敬称略)
  • すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx)
    班長。ハーレーをまじかで見て、その後ろを走るのは初めてだったかも。
    事前に料金所のお金を人数分、封筒にいれて用意しておくなど、準備がとてもよかったです!わたしも機会があったら真似しようと思います。
    あと、ハーレーってコーナリング速いんですね……いままでのハーレーに対する認識をあらためなければ^^;

  • こあら (id:towanitomoni)
    こちらも、ハーレー。あの重そうな車体を女性の小柄な身体で見事に操っていました。大きな風防が、高速道路で楽そうでいいなーと思いました。あと、ウインカーが点灯していないときはメタリックな色なのもいいですね!
    こあらさんは、パーカーもハーレー・ダビットソンのでしたね。いかにもバイクーみたいな感じではなく、おしゃれな感じでした^-^
    あと、ハーレーってコーナリング(ry

  • しゅう (id:shu_ex)
    KTMDuke 390 に乗られていました。
    ひょいひょいと、簡単にコーナーを曲がっていたのが印象に残っています。
    後ろを走っていて、KLX で同じ速度でコーナーに入ったら「やべぇっ(汗」ってなりました^^;
    跨がらせて頂きましたが、程よい大きさで乗りやすそうな上に速そうというのが良いですね〜

  • カルケン (id:karuken15)
    DR-Z400SM に乗られていました。
    DR-Z400S といえば、国産トレールで400ccという非常に欲しくなっちゃいそうなたまらないバイクです。それのモタード版が DR-Z400SM (KLX に対する D-Tracker みたいなものかな?)
    SM は……やっぱり SM 的なものをライダーに求めるから SM なのかな?( ̄ー ̄)
    噂に違わず三角木馬でした。単に細いというだけでなく、シートが薄い?感じでした。
    あと、クーラントリザーブタンクがちょっと変わっていて、リザーブタンクにキャップがなく、通常状態ではリザーブタンクにクーラントは殆んど入っていないらしいです。ラジエータから溢れたクーラントを受け止めるためだけにあるみたいですね。
    乗り手のカルケンさんは、はてぶツーリングの前に、モタードの DR-Z400SM (もちろんオンロードタイヤ) で、猿ヶ島にイカ行かれたみたいです。控えめに言ってイカれていますね (褒め言葉) (ニッコリ
    ほかにもブレーキを踏むと落ちるETCとか、今回のAチームでもっともネタにまみれた(これも褒め言葉)方でした^-^

  • 秀吉 (id:hideyoshi-motolife)
    アフリカツイン!!まさか実物を見れるとは!!
    印象は……とにかく大きい!そして綺麗!かっこよいです!
    しんがりを安定した走行で走っておられました。ときどきバックミラーにスタンディングでのっている秀吉さんが見えていました^^
    手首に GoPro を装着して撮影されている姿が結構かっこよいです!ねらわれている!みたいに見えます^-^
    今回のツーリングで秀吉さんは A チームのしんがりをされていたのですが、他の道路との合流のときに、先行して来るから見えやすい位置で停車されて、安全を確保されていたのが、すごい良かったです!
    ツーリングで右左折時って、前とちぎれてしまわないか結構気になって焦りがちなので、秀吉さんのおかげで慌てずにいけました。
    機会があったらぜひ真似しよう……

  • netpenguin (私です)
    ひさびさのトレールタイヤなので、結構安心して走れました。
    ただ、コーナをどうやって曲がるのがよいのか、よくわからん状態でした^^;
    オフのときみたいにリーンアウトで足出したほうがよいのか、それとも、リーンインで曲がったほうがよいのか……

MAZDAターンパイク

いたる所で桜が咲いていて、また程よくコーナーが連続しているのもあり、走っていてすごい気持ちのいい道でした。
撮影ポイントでは、車が順番待ちをしていて順次撮影していました。バイク勢な我々は適当な場所に並べて止めて、さくっと撮影^^

その後、スカイラウンジで関西方面からの参加者の方々と合流して、全員そろっての自己紹介大会。
あれ……? そういえば、トリッカーのあの人がいない……?

自己紹介のあとは、名刺(and/or ステッカー)交換をしたり、富士山を背景に写真をとったり、写真をとっている人を撮ったりしながら談笑タイム。タッケさんの撮影スタイルが達人じみていて「やべぇ、只者じゃねぇ」という感じでした。

f:id:NetPenguin:20170416093213j:plain「ゆら〜り」
      ↓

f:id:NetPenguin:20170416093217j:plain 「カシャァッッッ」
     ↓

f:id:NetPenguin:20170416093207j:plain「カシャァッ」ズキュゥゥゥン

(そして、そんなタッケさんを密かに後ろから撮影している秀吉さんがいる……)
 

その後、スカイラウンジで遅めの朝食あるいは早めの昼食をとることに。私はベトナム式コーヒー?なるものを飲んでいました。あまい香りのあるコーヒーでした。

その後、次の目的地のスカイポート亀石に向けて出発……しようと移動をしたところで、なにやら集まっている?とおもったら、セローのあの人(=ののさん)が到着した模様。移動開始直前だったこともあり、話しかけるタイミングもなかったので移動開始。

スカイポート亀石

ここが真の集合場所だ!といわんばかりに、皆で集まって談笑。

駐車スペースと駐車スペースの間の通路らしきところに気付かずに停めてしまい、車椅子のおじいさんに怒鳴られたりしてしまいました……気をつけよう(´・ω・`)

スカイポート亀石出発のときに登場したののさんや、WR250R の klotus さんらとお喋りしたり。WR は KLXに比べて社外パーツも多めの印象。うらやましぃ……
ちなみに、ののさんは集合時間の 7:30 に起きたらしいw そこからトリッカーで追いつくとか、ハードそうだ……ののさんにはハードぷれいがよく似合う(個人の勝手な印象です)

県道59号?

次の休憩場所の牧場の家まで、途中で給油したりしつつ、ちょっと細めのくねくね道を移動しました。トレールタイヤに交換しておいたこともあって、まがりやすい〜。AC10のままだったら、きっと滑ってコケてる(;・∀・)

西天城高原牧場の家

他の方のブログでもあがっていますが、写真撮影のために一箇所に集めて駐車したため、赤男爵西伊豆支店といった状態に。CBRがやたら多かったな……^^

そして、微妙な傾斜がついている駐車地だったため、重量のある車両はものすごい大変そうでした。KLX、オフ車としては重くても、オートバイとしては軽かったんだね……

その後はソフトクリームをもぐもぐしながら、景色をたのしんだり、お話したり。そういえば、室内はストーブがガンガン炊かれていて暑かった……そして、屋外はおひさまがガンガンに照っていてやはり暑かった。紫外線を避けねばならない身*2なので、屋外の日陰で涼んでいたり。今度からは帽子も持ってこよう……

だるま山高原

ゴール地点であるだるま山高原レストハウスですが、ほかの方も書かれていましたが昼食は 14:30 まで……

A チームは……間に合いませんでした!/(^o^)\

軽食はあるとの事だったので、鹿味噌おにぎり?みたいな感じの名前のものを注文。鹿は感じられなかったですが、美味しかったです。

みんなで雑談ののち、記念撮影。タッケさんが慣れた感じでタイマー撮影。*3

その後は解散して、おかわり班は林道に。私もいきたかったですが、帰宅時間などを考え、またの機会に。

帰路

だるま山高原から家まで、ナビアプリで 4 時間弱とか。まじかー、けっこうかかるなーとか思いつつ、じつはもっと切実な問題が。

持ってきていた USB ケーブルが早々に破損していて、スマホの電池が無くなる寸前((((;゚Д゚))))  念のために地図も持ってきていたので、最悪の場合でもなんとかなりますが、初めての道なのでスマホのナビに頼りたいところ……ということで、途中のコンビニで USB ケーブルを入手。

その後は、渋滞にはまりつつもひたすら移動……寄り道もせずに帰ったこともあり、22時前くらいには帰宅したような記憶(曖昧

後日

タイヤを戻す

4月末にはまたオフスクールいくので、オフタイヤに戻したりしていました。

 さすがに、3回目ともなると慣れてきたらしく、あまり苦労することもなく交換完了。(外すときに油断してちょっとチューブ噛んじゃったけど、ハードチューブだし、きっとだいじょうぶ……)

エンジンオイルを交換する

 あと、今回のブログツーリングで 3000 km 超えたので、エンジンオイルも交換しておきました。

まとめ

大人数のツーリングに参加するのが10数年ぶりだったので、けっこう緊張しましたが、楽しかったです。舗装路を無理せず複数人で走るのって楽しいですよね。走っている最中に会話とかしているわけでも無いのに、なんでか楽しくなるんですよね。

今回のツーリングを主催されたぼっちさん、いつもお世話になっています、ありがとございます!Aチーム班長のすぽす田ろどす太さん、案内だったり給油タイミングだったり、細かい所までありがとうございました!殿だった秀吉さん、合流地点だったり、高速からの降り口だったりでの気遣いありがとうございました!

いっしょに参加されたみなさま、楽しかったです!また機会のあるときによろしくお願いします!

*1:オフタイヤで高速走っていると、シミー現象に悩まされたりしていたので、これで解消するといいなぁ……というのもありました。そして D605 ではシミー現象発生しませんでした

*2:昨年から紫外線アレルギー発症

*3:私は殆んど写真とっていないので、集合写真とか気になる人は 

http://bike-camera.hatenablog.jp/archive/2017/04/27 (タッケさんのブログ) などをみてみてね!