はてなブログツーリングにイッてきた
ずいぶん経ってしまいましたが、4月16日(日)にぼっちさん(id:botti_bk)主催の「はてなブログツーリングでイッに行ってきました。
準備編
タイヤ交換
使いやすいと評判?の、KTCのタイヤレバー買ってしまった。土曜日にタイヤ交換するのが楽しみです(*´∀`*)
— NetPenguin (@NetPenguin) 2017年4月6日
はてぶツーリング終わったら、スプロケも交換予定。
オフタイヤ (AC10) のまま長距離移動はつらいし、ツーリング中に滑って転ぶとすると最悪なので、一時的にトレールタイヤ (D605) に戻すことにしました。*1
決して KTC のタイヤレバーを試したいとかでは無いはず……
そんなわけで、一週間ほど前に人生二度目のタイヤ交換を開始する。二回目だし、そんなに手こずらないよね……?きっと。
ツーリングに備えてタイヤ交換をはじめるー pic.twitter.com/dUPve8ZOc4
— NetPenguin (@NetPenguin) 2017年4月8日
↓
リアタイヤにてこずって、まだタイヤ交換終わっていない……片側をはめるのがかたくて中々できなかった。
— NetPenguin (@NetPenguin) 2017年4月8日
コツとかなにかそんな感じの、前回つかんだはずの何かをすっかり忘れてしまった模様。結局途中から、ハードチューブだからきっと大丈夫!と願いながら力づくでタイヤをはめていきました。
— NetPenguin (@NetPenguin) 2017年4月9日
フロントはわりと簡単にいったもよう。
ウィンカーノブ
私の林道でびゅーと引き換えに、きづいたら消えていたウィンカースイッチのつまみ。
つまみ単品では販売していないため、交換となるとスイッチボックスごとになってしまい、むだにお高いです。そこで……
— NetPenguin (@NetPenguin) 2017年4月9日
ゴム板は10cm x 10cm くらいあったので、まだあと 10 回くらいはなくしても平気です!( ̄ー ̄)
当日編
じつは、ブログに使えそうな写真をあまりとっていなかったのと、ツーリングの詳細は他の方のブログをみるとよくわかると思うので、当日編はさくっと印象に残っている事を書きます。
出発
海老名 SA に 7:30 集合なので、5:00 くらいに自宅を出発しました。朝なんで 2 時間ちょっとでつきます。
5:00 はやいよーとか思っていたのですが、どうやらぼっちさんは、もっと早くに出発して、6:00 とかには海老名 SA についていたみたいですね。そんなぼっちさんですら3番手とか、みんな、なんて早いんだ……
海老名SA到着
ナビに従って海老名SAに入っていくと……バイクだらけ!
はてぶツーリングの人たち見つかるかなぁ……とか思っていたのですが、ぼっちさんが遠目からでもめっちゃ目立っていたので、迷わないで済みました。
私が到着した時には、すでに 20 人ちかく集まっていました。ほんとに、みんな早いなぁ……
給油
7:30 まで時間があったので、SA に併設されているガソリンスタンドで給油することに。ただ、ガソリンスタンドが出口の辺りにあるので、出口付近から集合場所まで戻ってくることに……
まだ、移動を開始している車両が少ない時間だったので、なんとかなりました。交通量の多い時間では、先に入れておくのは諦めて、SA から出ていくときに寄る方が良さそうですね。
自己紹介(チーム)
受付後、時間になったので、チームであつまってざっくり自己紹介。
チームは以下のようになっていました。私は A チームです。
Team | Member | Motorcycle |
---|---|---|
A(★) | すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx) | Harley-Davidson XL1200CX ROADSTER |
A | id:towanitomoni | Harley-Davidson XL1200N |
A | id:NetPenguin | Kawasaki KLX250 |
A | id:shu_ex | KTM 390 Duke |
A | カルケン (id:karuken15) | SUZUKI DR-Z400SM |
A(■) | 秀吉 (id:hideyoshi-motolife) | Honda CRF1000L AfricaTwin |
B(★) | 田舎侍 (id:carpe-diem_st3) | Ducati ST3s ABS |
B | MOS (id:Rustyman) | SUZUKI 隼1300 |
B | くぼ (id:straylighz) | Kawasaki GPZ400R |
B | ぼっちバイカー友人枠:klotus | YAMAHA WR250R |
B | ぼっちバイカー友人枠:のの | YAMAHA トリッカー |
B | ぼっちバイカー友人枠:まよ | KTM 690 ENDURO R |
B(■) | ぼっちバイカー (id:botti_bk) | KTM 690 ENDURO R |
C(★) | タッケ (id:bike-camera) | Honda CRF250L |
C | のりまつ (id:norimaz) | KTM 690 ENDURO |
C | のりまつさん友人枠:びわみかん | Honda SL230 |
C | K@ZU (id:LITP) | Honda MAGNA 250 |
C | 芋虫 (id:yujaaran) | YAMAHA YBR250 |
C | きゃびん (id:beamer-cabin) | BMW R1200RS LC |
C(■) | NAU (id:naux64) | Ducati HYPERMOTARD939SP |
D(★) | よっしー (id:michimani) | Honda CBR1000RR |
D | はやとぅ (id:hayatOoooo) | YAMAHA YZF-R6 |
D | こよこよ (id:koyokoyo1991) | Honda CBR600RR |
D | なまもの (id:namamono04) | Honda CBR600RR |
D | id:aug080504 | Honda CBR600RR |
D(■) | Aki (id:makkunakkun) |
Honda CBR1000RR SP |
Aチームメンバー(敬称略)
-
すぽす田ろどす太 (id:xl1200cx)
班長。ハーレーをまじかで見て、その後ろを走るのは初めてだったかも。
事前に料金所のお金を人数分、封筒にいれて用意しておくなど、準備がとてもよかったです!わたしも機会があったら真似しようと思います。
あと、ハーレーってコーナリング速いんですね……いままでのハーレーに対する認識をあらためなければ^^; -
こあら (id:towanitomoni)
こちらも、ハーレー。あの重そうな車体を女性の小柄な身体で見事に操っていました。大きな風防が、高速道路で楽そうでいいなーと思いました。あと、ウインカーが点灯していないときはメタリックな色なのもいいですね!
こあらさんは、パーカーもハーレー・ダビットソンのでしたね。いかにもバイクーみたいな感じではなく、おしゃれな感じでした^-^
あと、ハーレーってコーナリング(ry -
しゅう (id:shu_ex)
KTM の Duke 390 に乗られていました。
ひょいひょいと、簡単にコーナーを曲がっていたのが印象に残っています。
後ろを走っていて、KLX で同じ速度でコーナーに入ったら「やべぇっ(汗」ってなりました^^;
跨がらせて頂きましたが、程よい大きさで乗りやすそうな上に速そうというのが良いですね〜 -
カルケン (id:karuken15)
DR-Z400SM に乗られていました。
DR-Z400S といえば、国産トレールで400ccという非常に欲しくなっちゃいそうなたまらないバイクです。それのモタード版が DR-Z400SM (KLX に対する D-Tracker みたいなものかな?)
SM は……やっぱり SM 的なものをライダーに求めるから SM なのかな?( ̄ー ̄)
噂に違わず三角木馬でした。単に細いというだけでなく、シートが薄い?感じでした。
あと、クーラントのリザーブタンクがちょっと変わっていて、リザーブタンクにキャップがなく、通常状態ではリザーブタンクにクーラントは殆んど入っていないらしいです。ラジエータから溢れたクーラントを受け止めるためだけにあるみたいですね。
乗り手のカルケンさんは、はてぶツーリングの前に、モタードの DR-Z400SM (もちろんオンロードタイヤ) で、猿ヶ島にイカ行かれたみたいです。控えめに言ってイカれていますね (褒め言葉) (ニッコリ
ほかにもブレーキを踏むと落ちるETCとか、今回のAチームでもっともネタにまみれた(これも褒め言葉)方でした^-^ -
秀吉 (id:hideyoshi-motolife)
アフリカツイン!!まさか実物を見れるとは!!
印象は……とにかく大きい!そして綺麗!かっこよいです!
しんがりを安定した走行で走っておられました。ときどきバックミラーにスタンディングでのっている秀吉さんが見えていました^^
手首に GoPro を装着して撮影されている姿が結構かっこよいです!ねらわれている!みたいに見えます^-^
今回のツーリングで秀吉さんは A チームのしんがりをされていたのですが、他の道路との合流のときに、先行して来るから見えやすい位置で停車されて、安全を確保されていたのが、すごい良かったです!
ツーリングで右左折時って、前とちぎれてしまわないか結構気になって焦りがちなので、秀吉さんのおかげで慌てずにいけました。
機会があったらぜひ真似しよう…… - netpenguin (私です)
ひさびさのトレールタイヤなので、結構安心して走れました。
ただ、コーナをどうやって曲がるのがよいのか、よくわからん状態でした^^;
オフのときみたいにリーンアウトで足出したほうがよいのか、それとも、リーンインで曲がったほうがよいのか……
MAZDAターンパイク
いたる所で桜が咲いていて、また程よくコーナーが連続しているのもあり、走っていてすごい気持ちのいい道でした。
撮影ポイントでは、車が順番待ちをしていて順次撮影していました。バイク勢な我々は適当な場所に並べて止めて、さくっと撮影^^
その後、スカイラウンジで関西方面からの参加者の方々と合流して、全員そろっての自己紹介大会。
あれ……? そういえば、トリッカーのあの人がいない……?
自己紹介のあとは、名刺(and/or ステッカー)交換をしたり、富士山を背景に写真をとったり、写真をとっている人を撮ったりしながら談笑タイム。タッケさんの撮影スタイルが達人じみていて「やべぇ、只者じゃねぇ」という感じでした。
「ゆら〜り」
↓
「カシャァッッッ」
↓
「カシャァッ」ズキュゥゥゥン
(そして、そんなタッケさんを密かに後ろから撮影している秀吉さんがいる……)
その後、スカイラウンジで遅めの朝食あるいは早めの昼食をとることに。私はベトナム式コーヒー?なるものを飲んでいました。あまい香りのあるコーヒーでした。
ベトナム四季コーヒーなるものを入手 pic.twitter.com/rpwYkTU5Tb
— NetPenguin (@NetPenguin) 2017年4月16日
その後、次の目的地のスカイポート亀石に向けて出発……しようと移動をしたところで、なにやら集まっている?とおもったら、セローのあの人(=ののさん)が到着した模様。移動開始直前だったこともあり、話しかけるタイミングもなかったので移動開始。
スカイポート亀石
ここが真の集合場所だ!といわんばかりに、皆で集まって談笑。
駐車スペースと駐車スペースの間の通路らしきところに気付かずに停めてしまい、車椅子のおじいさんに怒鳴られたりしてしまいました……気をつけよう(´・ω・`)
スカイポート亀石出発のときに登場したののさんや、WR250R の klotus さんらとお喋りしたり。WR は KLXに比べて社外パーツも多めの印象。うらやましぃ……
ちなみに、ののさんは集合時間の 7:30 に起きたらしいw そこからトリッカーで追いつくとか、ハードそうだ……ののさんにはハードぷれいがよく似合う(個人の勝手な印象です)
県道59号?
次の休憩場所の牧場の家まで、途中で給油したりしつつ、ちょっと細めのくねくね道を移動しました。トレールタイヤに交換しておいたこともあって、まがりやすい〜。AC10のままだったら、きっと滑ってコケてる(;・∀・)
西天城高原牧場の家
他の方のブログでもあがっていますが、写真撮影のために一箇所に集めて駐車したため、赤男爵西伊豆支店といった状態に。CBRがやたら多かったな……^^
そして、微妙な傾斜がついている駐車地だったため、重量のある車両はものすごい大変そうでした。KLX、オフ車としては重くても、オートバイとしては軽かったんだね……
その後はソフトクリームをもぐもぐしながら、景色をたのしんだり、お話したり。そういえば、室内はストーブがガンガン炊かれていて暑かった……そして、屋外はおひさまがガンガンに照っていてやはり暑かった。紫外線を避けねばならない身*2なので、屋外の日陰で涼んでいたり。今度からは帽子も持ってこよう……
だるま山高原
ゴール地点であるだるま山高原レストハウスですが、ほかの方も書かれていましたが昼食は 14:30 まで……
A チームは……間に合いませんでした!/(^o^)\
軽食はあるとの事だったので、鹿味噌おにぎり?みたいな感じの名前のものを注文。鹿は感じられなかったですが、美味しかったです。
みんなで雑談ののち、記念撮影。タッケさんが慣れた感じでタイマー撮影。*3
その後は解散して、おかわり班は林道に。私もいきたかったですが、帰宅時間などを考え、またの機会に。
帰路
だるま山高原から家まで、ナビアプリで 4 時間弱とか。まじかー、けっこうかかるなーとか思いつつ、じつはもっと切実な問題が。
持ってきていた USB ケーブルが早々に破損していて、スマホの電池が無くなる寸前((((;゚Д゚)))) 念のために地図も持ってきていたので、最悪の場合でもなんとかなりますが、初めての道なのでスマホのナビに頼りたいところ……ということで、途中のコンビニで USB ケーブルを入手。
その後は、渋滞にはまりつつもひたすら移動……寄り道もせずに帰ったこともあり、22時前くらいには帰宅したような記憶(曖昧
後日
タイヤを戻す
4月末にはまたオフスクールいくので、オフタイヤに戻したりしていました。
タイヤ交換完了。初めての時の、半分くらいの時間で交換できた。
— NetPenguin (@NetPenguin) 2017年4月23日
スプロケの交換はまた今度でいいや…… pic.twitter.com/FX8JT9AVG4
さすがに、3回目ともなると慣れてきたらしく、あまり苦労することもなく交換完了。(外すときに油断してちょっとチューブ噛んじゃったけど、ハードチューブだし、きっとだいじょうぶ……)
エンジンオイルを交換する
こんな時間だけどオイル交換はじめるよー pic.twitter.com/T1BOzd03BM
— NetPenguin (@NetPenguin) 2017年4月22日
あと、今回のブログツーリングで 3000 km 超えたので、エンジンオイルも交換しておきました。
まとめ
大人数のツーリングに参加するのが10数年ぶりだったので、けっこう緊張しましたが、楽しかったです。舗装路を無理せず複数人で走るのって楽しいですよね。走っている最中に会話とかしているわけでも無いのに、なんでか楽しくなるんですよね。
今回のツーリングを主催されたぼっちさん、いつもお世話になっています、ありがとございます!Aチーム班長のすぽす田ろどす太さん、案内だったり給油タイミングだったり、細かい所までありがとうございました!殿だった秀吉さん、合流地点だったり、高速からの降り口だったりでの気遣いありがとうございました!
いっしょに参加されたみなさま、楽しかったです!また機会のあるときによろしくお願いします!
*1:オフタイヤで高速走っていると、シミー現象に悩まされたりしていたので、これで解消するといいなぁ……というのもありました。そして D605 ではシミー現象発生しませんでした
*2:昨年から紫外線アレルギー発症
*3:私は殆んど写真とっていないので、集合写真とか気になる人は
http://bike-camera.hatenablog.jp/archive/2017/04/27 (タッケさんのブログ) などをみてみてね!